誕生日のプレゼントについて

誕生日の贈り物について

贈り物

相手の好みや普段の生活の様子を知っておくこと、心のこもった言葉を一緒にプレゼントすることも大切です!贈り物の選択基準、猫好きの友人にキャットタワーを贈った感想を紹介します。

贈り物の選択基準

誕生日に贈り物をと考えた時、やはり喜んでもらえるものを贈りたいと考えます。

贈る相手がどのようなものが欲しいかを知っていれば、比較的スムーズに選ぶことができますが、そうでない場合は頭を悩ませてしまうのではないでしょうか。

そういった場合には、毎日の生活の中で使用するものを選ぶというのも良い選択肢と言えます。

社会人であれば、仕事で使用できるものや身に着けられるもの、学生であれば文房具などは、あっても困るものではないでしょうから無難な贈り物です。

贈り物をもらった相手の方が、貰ったものの使用することができないというような奇抜なデザインのものや、自分自身の好みだけで選択するのは得策ではないかと思われます。

ある程度、贈り物を贈る方の好みや普段の生活の様子を知っておくことは、贈り物を選ぶ際には必要なことです。

気持ちを込めた贈り物

誕生日は、その方がこの世に誕生したとても大切な日です。

その誕生日に贈る贈り物は、どんなものであったとしても、一番重要なのは気持ちが込められたものかということが重要だと考えられます。

どんな高価な贈り物を贈ったとしても、贈る方の好みではないものだとしたら、心から喜んでもらえるかはわかりません。

その反面、値段に左右されず、その人の好みに合ったものや、以前から欲しいと思っていたものを贈ることができれば、心から喜んでいただけるのではないでしょうか。

贈り物を贈る人ことを考え、一生懸命に選んだものであればきっと喜んでくれるでしょう。

相手を思いやる心と、この世に誕生してきてくれたことを喜ぶ気持ちがあれば、必ず伝わると思います。

贈り物を贈る際、心のこもった言葉を一緒にプレゼントすることも、とても大切なことです。

参考サイト:記念日に送りたい贈り物

猫好きの友人にキャットタワーを贈りました

猫が登って遊んだり、爪をといだりするキャットタワーを贈りました。すべて木で出来ていて、土台に立てられた3本の柱に、登って遊んだり、一休みできるステップがあり、最上部には寝床になるハンモックも付いています。

猫好きの友人が数匹の猫を飼っているのですが、住んでいる周囲は交通量が多く、外に遊びに行かせることが出来ず、運動不足になると嘆いていました。

そこで、友人の誕生日に、大好きな猫たちが遊べる場所を作ってあげようと、キャットタワーの贈り物をしたわけです。

キャットタワーを贈って良かったのは、何と言っても猫たちに運動する場所を与えられたことです。好奇心の強い猫ですが、見慣れない物には警戒心が強くなり、なかなか近づいてくれないと言います。

ところが、さすがに猫のことを考えてデザインされただけのことはあり、キャットタワーはすぐに気に入って、登ったり降りたりして遊び始めたそうです。

もともと友人の飼い猫たちはハンモックで寝る習慣があったのですが、タワーに付いているハンモックも気に入ってくれて、夜だけでなくお昼寝の時も使ってくれています。

また、爪とぎが出来る柱がついているおかげで、油断するとあちこちで爪をといでいたのをやらなくなって助かったと、友人に喜ばれました。

このキャットタワーを贈って、唯一と言っていいほど「しまったなあ」と思ったのは、品物のサイズでした。高さが170cm、台座が80cm四方の商品なのですが、これを設置するために友人は、若干ですが部屋の中にあった物を移動させなければならなかったそうです。

誕生日の贈り物としてプレゼントしたのに、余計な手間をかけさせてしまって悪かったなあと思いました。

贈り物コラム

Posted by ms1638