記念日のプレゼントについて

記念日に送りたい贈り物

贈り物

相手の趣味嗜好をしっかりと理解していれば簡単に選ぶことができる食べ物、普段の会話の中で、最近ほしいものは何かという話題をさりげなく振ってみることも相手の好みが分かりやすいです。相手によく思ってもらう贈り物の選び方について説明します。

食べ物は一番無難

結婚記念日や誕生日など、様々な記念日があります。もし、記念日を迎えた時に何か贈り物をもらうことができたら、とてもうれしいと思いませんか。

しかし、何をあげても喜んでもらえるというわけではありません。人によってもらってうれしいものは異なります。そのようななかでも一番無難な贈り物は、食べ物です。食べ物であれば、相手の趣味嗜好をしっかりと理解していれば簡単に選ぶことができます。

また、金額で考えても、あまりにも高級なものを選びさえしなければ、大体5000円から10000円程度に抑えることができます。

記念日を祝う間柄であるということは、相手のことをよく理解しているはずですので、相手の嫌いな食べ物は把握しているでしょう。それならば、食べ物を贈って、簡単に相手を喜ばせてみてはいかがでしょうか。お返しも期待できるかもしれません。

参考サイト:バレンタインの贈り物はチョコレートか

相手によく思ってもらう贈り物の選び方

記念日に相手に贈り物を贈るなら、当然喜んでほしいです。しかし、相手の好みから外れすぎてしまっているものを贈り物に選んでしまったら、相手はほぼ確実に喜んでくれません。

まず、相手が何を欲しがっているのかを知る必要があります。普段の会話の中で、最近ほしいものは何かという話題をさりげなく振ってみましょう。そうすることによって、簡単に相手が欲しいものを知ることができます。

また、普段から一緒にいる相手であれば、相手が好きなものをある程度知っていてもおかしくありません。また、嫌いなものも知っているでしょう。ならば、その情報に基づいて贈り物を選べば、全く問題はありません。

さらに、相手に贈る贈り物を選ぶ際には、気持ちを込めて選ぶことが何よりも重要です。その思いがあれば、それだけで相手が喜んでくれるかもしれません。

祖父母の結婚記念日に送った演歌歌手のコンサート

祖父母の結婚記念日に、二人が大好きな演歌歌手にコンサートのチケットを贈りました。

その演歌歌手の方は私や祖父母が住んでいる県の出身でしたので、競争率も高く、チケットを買うために早朝から並びました。二時間から三時間のコンサート内容のもので、会場でグッズを購入すると、本人と握手できる会も設定されていました。

祖父母の結婚記念日の日に、家からそんなに遠くない会場でコンサートがあるという情報を聞いてから、祖父母が行ってみたいと言い出したのがきっかけでした。

二人とも八十歳を超えていていつもはあまり遠くへ出かけたがらないのですが、そのコンサートだけは行きたそうにしていたので、母と二人で相談してチケットを取ることにしました。祖父母は突然の贈り物に驚いていましたが、当日は楽しめたようでした。

コンサートのチケットを取るというのは、祖父母世代からすると難しいことのように感じているらしく、私達の世代だからことできる贈り物なのではないかと思いました。

コンサート会場では、演歌歌手の方が客席に降りてくる場面もあったようで、テレビに出ている人を間近で見ることができたと喜んでいました。

非日常を味わうことができるという点が特に良かったように思います。また、グッズも買ったので握手会に参加することができました。一人ひとりに丁寧に握手していただいたので、言葉を交わす場面もあり、ますますその方のファンになっていました。

コンサートはとても楽しいものですが、チケットを取る時期には注意が必要だと感じました。コンサート当日のかなり前に発売になる場合もありますし、発売日に売り切れてしまったお店もあると聞きました。

また、今回は祖父母が参加したので余計に感じたのですが、人が多いので贈る相手によっては、いつも以上に疲れてしまう場合があるのではないかと思いました。

贈り物コラム

Posted by ms1638