出産の贈り物はタオル

出産祝いには何枚あってもうれしいタオルを

私は友人の出産祝いの贈り物はいつもタオルに決めています。タオルといっても普通のタオルではなく、ガーゼなど、柔らかくて肌触りの良い淡い色の今治製のバスタオルを選ぶようにしています。

贈り物

プレゼントした物について

私は友人の出産祝いの贈り物はいつもタオルに決めています。タオルといっても普通のタオルではなく、ガーゼなど、柔らかくて肌触りの良い淡い色の今治製のバスタオルを選ぶようにしています。予算が余る時はタオル地の赤ちゃん用の前掛けをセットでつけることもあります。

贈り物をプレゼントした理由

出産祝いは同時期に沢山届くものなので、かぶってしまうことがよくあります。また、二人目、三人目の出産だと既に持っていて、使い回す場合も多いです。

何が欲しいか聞けると良いのですが、実際にはなかなか聞きづらいものですし、聞かれた方も相手の予算が分からず、答えづらいものです。

しかし、タオルであれば赤ちゃんには一日に何枚でも必要ですから沢山貰って困ることはありません。参考サイト:上司が新築住宅に引越したときのお祝い

贈り物のおすすめポイント

私が出産祝いに贈った友達は肌触りがとても良かったので、タオルとして使うのではなく、タオルケットにしたり、折り畳んで枕として使ったりベッドのシーツとしても使ったそうです。時にはベビーカーでの外出時の膝掛けとしても重宝したらしく、大変喜んでくれました。

贈り物をプレゼントする時の注意点

タオルを選ぶ時の注意点は2つあります。1つ目は日本製を選ぶことです。今治タオルにこだわる必要はありませんが、デリケートな赤ちゃんに外国製のタオルを使うことを気にするお母さんも多いです。

二つ目は色選びです。私は赤ちゃんの性別を確認せずに男の子にピンクのタオルを贈ってしまい後悔したことがあります。

きちんと性別を確認し、女の子にはピンク、男の子には淡いブルーのタオルを選びましょう。性別が分からないときはベージュや薄い黄色などが良いと思います。赤ちゃんは汚すことも多いので真っ白はお勧めしません。

何枚あっても必ず役に立つので、出産祝いに何を贈れば良いのか悩んだ時はタオルをお勧めします。参考サイト:数年ぶりの母の日の贈り物

贈り物体験談

Posted by ms1638