引越のプレゼントについて
引越のときに渡すのに適している贈り物
ライターや灰皿、ガスコンロはタブー、花、調味料などの保存性が良い食材は喜ばれる。上等なブランデーとブルーベリーの苗木、上司が新築住宅に引越したときのお祝いについて説明します。
まずは知っておくと良いタブー
引越の贈り物には何を選ばなければならないかは決まりはありません。相手に合わせて選ぶのが最も重要ですが、忘れてはならないのがタブーです。
まず贈ってはならないものを知っておけば失敗はありません。新しい住居での生活に対してマイナスイメージを与えてしまうものはタブーとされています。
典型的なのは火と空を飛ぶものを想像させるものです。火は火災を想像させることから忌み嫌われています。
ライターや灰皿、ガスコンロなどは典型例ですが、IHクッキングヒーターなどの加熱を行うものも避けておいた方が機嫌を損ねてしまう心配がありません。
一方、空を飛ぶものは新しい門出のタイミングで撃ち落とされたり、墜落したりすることを想像させてしまいます。鶏肉やその加工品を避けるだけでなく、飛行機などを使ったデザインのグッズも避けておくのが無難です。
贈り物として喜ばれるものと別の選択肢
引越の贈り物として喜ばれるものとして典型的なのが花です。新しい家に飾るのに適した引越の贈り物として重宝されます。
特に引越をしてからしばらくはインテリアを整えるのに苦労して花を飾るところまで手が回らないことが多く、小さな花束であっても贈ってもらえると嬉しいというケースがよくあるのです。
また、調味料などの保存性が良い食材や、キッチンで使用するお皿などのセットは喜ばれる傾向があります。無難な形でタオルやお酒、日常的に必要な消耗品などを選ぶのも良い候補です。
一方、現金や商品券を贈るというのも好まれています。状況によって引越をしてから新たに必要なものが異なるため、自分で気軽に買えるように配慮する意味で選ばれています。ただし、無愛想な印象を与えてしまう場合もあるため、予め相談して理解を得ておくのが安全策です。
上司が新築住宅に引越したときのお祝い
上司が新居に引越したときに贈ったのは上等なブランデーとブルーベリーの苗木です。お酒が好きな上司にブランデーを贈り、奥様に贈るのは何が良いかと考えて、新居に広い庭があって家庭菜園をしたいという話を聞いていたことから選んだのがブルーベリーの苗木でした。
お世話になっている会社の上司が突然引越をするから一日休むという話をされたので、話を聞いてみたら新築住宅を建ててついに新居生活をすることになったという話をされました。そこでお祝いをしようと考えて選んだのがブランデーとブルーベリーの苗木でした。
奥様は全くお酒を飲まないけれど上司はお酒が好きだったので、飲みたいときに好きな量だけ飲みやすいブランデーを選びました。
また、二人の娘さんと果物狩りに行くという話をよく聞いていたのと、奥さんが家庭菜園をしたいという話をされていたのを思い出し、ちょうど植えるのに良い時期だったブルーベリーを選んで贈りました。
上司は驚いた様子を見せただけで特に喜んでいる様子もなかったのは残念でしたが、奥様からは贈り物を大変喜んでもらえたのが良かったと感じています。また、ブルーベリーもよく育って娘さんと収穫したときに写真付きの手紙を送って下さいました。
そのときに上司も喜んでブランデーを飲んでいると書いてあったのできっと皆に満足してもらえたのだと思って嬉しい気持ちになったのを覚えています。
参考サイト:記念日に送りたい贈り物
一つ忘れていたのが娘さんへの贈り物でした。直接手渡しで贈り物を持っていったときに、私にはプレゼントはないのと聞かれてしまって戸惑ってしまいました。娘さんまで配慮して贈り物を用意しておけばもっと喜んでもらえただろうと少し後悔の気持ちがあります。